ブログ - ウェディング ブログ - ウェディング

レッスン

2019/01/29

大人のためのメイクアップ講座

こんにちは。

 

立春も間近ですが、まだまだ寒い日が続きます。

 

みなさん、お風邪などひかれてませんか?

 

立春の梅の花

 

冬の間はブライダルのシーズンも一段落しているので、少しいろいろなことにチャレンジしてみようと思っています。

 

その中のイベントの一つに、カルチャースクールのシニアクラスの女性のヘアメイクレッスンがあります。

 

シニアといっても、今の考え方では年齢の層が広いですよね。

 

一般的には65歳以上をシニアと呼ぶようですが、今では、「新シニア」や「次世代シニア」などと呼ぶ、

 

50~64歳のくくりも存在するようです。

 

そう言えば先日、友人から教えもらったのですが、映画鑑賞のチケットも「夫婦50割引き」などという

 

割引制度があり、夫婦のどちらかが50歳以上であれば、同じ時間に同じプログラムを夫婦で観るという

 

前提で、一人1,100円(x 2名 =2,200円/2名)で観られるようです。

 

そういえば、最近の映画館では高齢者の方々が多くいらっしゃる印象があったのですが、

 

ご高齢の先輩方が映画館に行きやすくなるのは、趣味が広がり、とても良いことではないかと思います

 

映画館スクリーン

 

さて、先週第一回目が行われたレッスンのタイトルは

 

「大人のためのメイクアップ講座」

 

というものになります。

 

シニア向けとはいえ、5名の受講者の年齢は40代から70代と幅があります。

 

ライフスタイルを初めとして、レッスンに求める内容もそれぞれに異なります。

 

ただし、10代や20代前半のお嬢さんたちとは【肌質】【体質】が異なるため、

 

大人メイクとしてこの場でお勉強して頂くことはみなさん共通のものになります。

 

それは、

 

スキンケア

ポイントメイク

 

になります。

 

2019年春に向けたイメージで、

 

ツヤ感

ヌケ感

カラーバランス

 

を意識してレッスンを行いました。

 

普段使いのスキンケア用品を使って、お肌に水分を取り込むスキルを習って頂きます。

 

また、ツヤ感を出すためのファンデーションのつけ方やチーク、リップの選び方なども習得して頂きます。

 

最終的には5名のみなさま、それぞれが、ご自分の変身した姿に驚かれていらっしゃいましたよ

 

スキンケアを行う女性の手

 

第一回目のレッスンではみなさま、少し緊張されていた様子でしたが、2019年は

 

【日々機嫌よく、元気に、楽しく】をベースにしながら、

 

【いかに個を創り上げ、発信するか】

 

が重要であるというお気持ちを、ヘアメイクを通じて自分らしさを再認識して頂くことにより、もって頂こうと思います

 

来月の2回目のレッスンでは、【イメージコンサルタント】の要素が入る【ベストカラー診断】【骨格診断】を行います。

 

これにより、ご自分に似合う洋服の【色味】【ライン】を探ってくことになります。

 

みなさんにはオシャレに興味を持って頂き、外面から内面まで明るく、前向きな変化を楽しんで頂けたら嬉しいですね

 

女性のパーティードレスと花

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

【2019年春に向けたヘアメイクレッスン】のご案内は

 

こちらからどうぞ

 

 

 

 

←レッスン関連のブログ一覧に戻る

お問い合わせ