ブログ - ウェディング ブログ - ウェディング

レッスン

2020/04/21

ヘアメイクレッスンもオンラインに?

こんにちは

 

外は新型コロナウィルスの影響で、不気味な雰囲気をかもしだしています。

 

人通りが少ない。

 

車が少ない。

 

そもそも、仕事ができていない。。

 

など、今まで人々が経験したことのない、未知の領域に入り込んでいます。

 

まずは、健康第一を考えなければいけませんが、みなさまの体調、生活面など、大事ないことをお祈りしております。

 

 

水面に輝く日の光

 

 

さて今日は、私たちヘアメイクの講師の立場で、この度の影響をお話させて頂ければと思います。

 

講師としてヘアメイクを教えることは、専門学校、各所でのコンサルティング、また個人レッスンなどがあります。

 

今、小中学校を初めとした教育の場面で、外出できないことや『三密』の対応策としてオンラインによる授業が検討されていますね。

 

講義形式の授業の場合はそれでもことは足りるかもしれませんが、実技を伴うヘアメイクの授業などは、少々問題があります。

 

画面を通しての生徒さんとのやりとりになりますので、直接の指導ができないのですから。。

 

また、オンラインを通じた色の見え方が、実物とどのように差が出てくるものなのか

 

ヘアメイク講師としては課題が満載ですが、コロナの一件はたぶん長期化すると言われているので、対応策をよ~く考えなければなりませんね。

 

 

考えるひと

 

 

この騒ぎが起こる以前から、今年から『5G』の通信サービスが始まるので、ネット社会での動画対応は盛んに話題になっていました。

 

しかし、ヘアメイクレッスンの動画対応か~。。

 

道は遠いですね~っ。

 

でも、せっかく時間がたっぷりあるので、じっくりとこの先に向けて現状に向き合っていきたいと考えています。

 

みなさまにも何事もなく、お元気で過ごされることを重ねてお祈り致します。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

最近、ウェブ講座を推奨している『ストアカ』のLIPSの講座ご案内は

 

【こちら】からどうぞ

*未だウェブ講座未対応ですが。。

←レッスン関連のブログ一覧に戻る

お問い合わせ